2ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

一般大学に通うものです。貴方達が羨ましい。

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/14 05:46:50
貴方達みたいに自分の本当に好きなことを勉強できるってステキなことですよね。
僕は一般大学の4回生ですが、就職決まってから急に4年間の空しさを感じました。

2 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/14 07:00:10
貴方達みたいに自分の生活に困らないようなことを勉強できるってステキなことですよね。
僕は美術大学の4年生ですが、就職決まってないから急に4年間の無意味さを感じました。


3 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/14 07:02:59
美術なんか特別好きじゃないよ。それより美人とセクースしたり美味しいもの食べたり、
大金持ちになるほうが好きだ。でも気づいたらこうなってた、それだけ。

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/14 09:46:20
デザイナーならばお金も稼げて夢もあってイイね!

5 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/14 11:05:29
そういうおいしいところだけ見られてもなあ。
そうなるためには実力だけではなく運が必要なんだよね。
テレビのドラマみたいな訳にはなかなかいかない。
とボヤいてみる。

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/14 13:06:29
一般大学行ったからって食うのに困らない知識は学べない…
さらに文系だと営業しか求人来ないよ
印刷屋のオペレーターやりたいんだけどね
専門行くかな…

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/14 20:37:32
やりたいことがあるんなら今からだって自分次第でどうにでもなると思います。
まぁリスクが全くないわけじゃないだろうけど。。
やりたいことが見つかったことに万歳ですね。

8 ::04/10/14 23:44:55
一応自分のやりたい業界に入れました
でも、芸術を志す貴方達のまっすぐな気持ちをみると
人生これでいいのかな?って悩んだりします

9 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/14 23:55:28
美術やってる私もこれでいいのかな?って思いますよ。今更ですけども。。これからやりたいことが変わったりするかもなぁと思ったりもします。
希望のとこにいけたんですね、おめでとう

10 :7:04/10/16 19:18:30
わたしの場合真っすぐな気持ちでいるっていうか、
高校の時点で進みたい方向性がなにかしら見つかったことはしあわせだなぁって
思いますね。
それにあった環境の中で生活することができてるから。
やりたいことのできる場所に入れたのなら、そこでひたすら頑張れるなら
それでいいんだと思います。
自分は自分ですよ。

11 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/16 21:55:39
美術系の奴らって選民思想強いよな

12 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/16 23:59:10
”美術系の奴ら”嫌いですか?

13 ::04/10/19 04:54:31
好きだよ

14 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/19 04:57:38
絵が描けるんだもの

15 ::04/10/19 04:58:52
もう大学4年だ〜
そういえば君たちどこに就職とかするの?

16 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/19 05:15:55
>>15
ファイン系はダンボールへまっしぐら。最近はソーラーパネル付きのダンボールハウスあるんだねぇ
デザイン系は企業へ。薄給の事務所なんてのもあります。
プロダクトデザインなんかは、技術系高学歴じゃなきゃ入れなさそうな会社にも
絵が上手いだけですんなりと入れたりする。(俺もその一人)

1さんはどこに就職するの?


17 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/19 09:09:21
>>16
すっごい感じ悪いね

18 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/19 09:15:12
事実を述べたのみ

19 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/19 15:22:35
>でも、芸術を志す貴方達のまっすぐな気持ちをみると
人生これでいいのかな?って悩んだりします

まっすぐで単純な香具師は多分作家にはなれまいよ。

20 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/19 16:51:45
ウホッ いい男

21 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/19 18:36:28

今年某美大の油に入りました。
あー、、、俺将来何の仕事やって食っていくんだろう‥
みんな仕事何してんのかなぁ

22 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/24 17:55:21
彫刻の俺は輪をかけて先がなさそうだ。




23 ::04/10/26 03:31:59
>>16
人材会社に決まりました
前から雇用問題には興味あったので

24 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/26 04:37:19
ファインアートの世界では就職は負け組みでつ。
資本主義社会の奴隷。雇用者の犬。

金のためにならこの道を選ばない。食えるなんて思っちゃいない。
むしろ絵で食えたらファインアート(純粋藝術)でなくなる。
お金と出世に興味があり、人生を資本主義社会の一生産者で
あることに幸せを感じる人にはおすすめできない。
何が幸せかは人によって違うだろう。
キツイ事の方が多いし、食えないし、なんか臭いし…の3K。
でも、心は幸せ。

コマーシャルアートは真逆だけどね。

25 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/26 17:53:16
ふーむ。でも権力者から独立したのはたかが200年くらいだしなぁ・・

26 :24:04/10/27 04:33:09
>>25
そだよ。だから、封建社会の時のほうが芸術家には生きやすい時代だった。
権力者が強力なパトロンであり、芸術は権力の象徴だった。
保護されていたし、発展もそれなりにあった。

資本主義社会では大量生産が比較的可能であった音楽とは違い、
美術の分野は市場に乗る事が困難で生きづらくなった。
だからこそ芸術は権力からの独立、自由を手に入れた変わりに、生活力を失う事に…。
だから、売れなそうな作品を造って藝術を叫ぶ行為は、時代と逆行してる
ように見えて、実は一番まともな答え。美術家にとっては。
逆に、ファインアートを叫びながら作品を商品と考えるヤツが中途半端で
自己矛盾した行い。この時代しょうがないけど…。

コマーシャルアートはうまくこの時代に乗っかったアート分野だね。
だから、デザイン、(工芸)、建築等は就職が勝ち組じゃん。
油、日本画、(工芸)、彫刻は生きるために就職しても作品と結びつけたら
おかしくなる。別のもの。作家は職業じゃない。役割だと思う。
(工芸はどちらでもある。日本画もコマーシャルな薫りも微かにある。)

個人によって激しく考え方違うだろうけど、人生70年。
食って、寝て、ヤッテ、死んでいくのは簡単。ホントに。
この時代なかなかのたれ死なない。
就職したくないから藝大入った。
幸せを藝術にみつけられる人も中にはいるのよ。

27 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/12 03:26:27
今、俺は高校3年生。
俺は小さい頃から美術が大好きで、自分で言うのもなんだが他人よりはセンスがあると思う。
小学校中学校での県の美術展みたいなので何回も入選したし、
学校の美術の授業では「君、抜群だよ!絵習ったりしてるの?」とか何人もの先生に聞かれた。
そういうワケで、絶対俺は美大に行くんだとか思ってた。
でも、実際高3になって現状は全然違う。
高校から始めた部活のスポーツで全国入賞してしまった。
この3年間スポーツに打ち込み過ぎ、勉強もほとんどせず、美大に行くという事もほったらかしになっていた。
結局、今は、妥協してスポーツ推薦で、まぁネームバリューのある大学に決まった。
周りにヤツらには羨ましがられるが、ホントにこれで正しかったのか分からない。
18歳という若さで、自分の好きな道をほったらかして、楽な道に逃げてよかったのか?
いったい俺は将来何になれるんだろうか?
ここ最近、毎日毎日同じ事ばかり考えている。

28 :名無しさん@お腹いっぱい。 :04/12/12 13:01:38
>自分の好きな道
とりあえず、美大に行くための行動を起こさなかったから
その程度だったんじゃないの?


29 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/12 13:45:21
>>27
つまんない

30 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/12 20:06:09
>>27
 君、自分が何か特別な人間だと勘違いしてませんか?
残念だけど、この道目指す人は皆同じような悩み抱えているんだよ…
悩みを抱えつつも、現実との折り合いをつけながら前へ進むものなの。
 そしてその同じ条件下で何も行動をおこせなかった君は、つまりその程度の人間というワケ。
この世界は入ってからが大変だから、出鼻で躊躇するようじゃあやめといたほうがいいよ。
 折角そこそこの大学受かったんだからそこに行って、サークルでも何でも入って絵描けばいいじゃない。

31 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/12 20:15:04
>>27
まだ若いんだから大学行きながら美大に遊びいったりできるはず

ネームバリューある大学って意外と
美大とつながり深くて、
友達の中には友達が美大行ってるとか
そういう人が必ずいるかと思うんで
そういうコネ使って美大に潜り込むとよろしい

32 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/12 20:24:33
そもそも幻想を持ちすぎ>>1

ちょっとした勇気とほとんど病的な判断力があって、それなりの頭と腕があれば
入れます。

33 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/12 20:34:06
>>32
ぶはは。まったくその通りで。
なかなか核をついてて面白いね、きみ。笑。

>>27
絵をやりたいなら、美大に行かなかった自分のせいにしないで、とっとと制作すりゃいいじゃん。
結局逃げてるだけだよ。
描きなよ描きなよ描きなよ、とっとと。
そんで美大への幻想がまだ消えぬようなら、潜り込め。
平日でも大学内に作品飾ったりしてるから、そうゆうのもみてみればいかがでしょう。

34 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/12 20:37:27
せめて核心とか
顰蹙されるのを狙って陰核とか書いてくれ。

35 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/12 20:40:31
>>1は結局自分への責任転嫁をしたいだけなんじゃないの?
美大へ行ってたら・・・とか
個性的な(←もう失笑だけどね)生き方を選んでいれば・・・とか
たら、ればのないものねだりを美大におっかぶせたいだけなんじゃないかと。w


世の中そんなに甘くないと思うぞ。
美大なんかにきても、きっとこういうんじゃないの?>>1
「きちんとした大学にいっていれば今ごろは・・・」ってね。

美大はあくまでも自己責任です。
それが出来なければ悲惨極まりないと思う。
まあがんがれ>>1

36 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/12 21:41:28
美大生の作品を一度見たほうが良いよ
何をどの程度どのぐらいの水準でやってるかがわかる。

37 :27:04/12/13 01:18:43
皆さん俺なんかのレスに対してお返事ありがとうございます。
たまりにたまったモヤモヤを文字で打つ事で、ちょっとすっきりしたかっただけです。
皆さんの言う通りみんな同じ悩みを持ちながらもがんばっていくんですよね。
やはり何も行動を起こさなかった俺は結局その程度だったんですよね〜。
なんと言うか、今冷静に考えると大学ではなんだかんだでスポーツもしたかったし、
この三年間、いろんな考え方の変化があって結局今に至ってるんだと思います。
31〜33さんの言うように、自分の行く地域の大学は他大学の授業受けられたりするんで、
そういうのもいろいろ利用して工夫してみます。
今、とことんマイナス思考なんで、前向きに考えるようにしていろいろがんばってみます。


38 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/13 01:28:10
更に書き加えるなら
美術板でもどこでも言われる事だけど

”2chの書き込み如きで自分の人生を棒に振るな”

自分の人生を決めるのはあなた自身です
不安なのはわかりますが、もう少し主体性を持ちましょう。

39 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/13 01:31:19
>>38
>2chの書き込み如きで自分の人生を棒に振る
ってどういう事ですか?

40 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/13 01:41:06
2chねらーの投稿を信用するなという事です。

41 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/13 19:54:57
真実を見抜く目があれば無問題。

42 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/14 03:25:40
そんな台詞をのうのうとブっこけるのは
美大生か秋葉系ぐらいだな。

43 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/16 03:33:27
事実秋葉系と大差なんて無いでしょ…今の美大生は。
ただの凝り性の集い、って感じ。

44 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/18 14:03:43
甘い。
もはや凝り性の奴も少ない。
10年後日本はもしかすると今よりもさらに芸術系のぷろへっちょなるは
落ち目になる悪寒。

45 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/08 01:19:07
あら、このスレ年越さなかったのね。

一般大学生との交流や交換が盛り上がると、面白いと思ったけどねー。

46 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/09 19:10:47
卒業論文かくより卒業制作する方が千倍まし
とゆう単純な訳で芸大選んだ訳だが


47 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/10 02:35:46
>>46
芸大じゃないが右に同じ。
論文キツそう。やだ。

48 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/10 04:46:41
<再確認>
        □河合塾=日本最大=模試難易度=最新版□

@慶応義塾69.2(文65.0法70.0経70.0商70.0政70.0環70.0)※2教科を含む
A早稲田大65.7(文65.0法70.0経70.0商67.5教65.0国65.0人60.8ス62.5)※2科含む、夜間(社二)を除く
B上智大学63.6(文61.4法66.7経65.0外61.3)
C立命館大60.4(文61.3法62.5経55.6営58.8社60.6政60.0国63.8)
D中央大学59.9(文59.3法64.7経57.0商57.2政61.3)※2教科※学部偏差値を加重平均で算出
E立教大学59.6(文60.0法61.7経59.2社61.7福57.5観57.5)
F法政大学59.5(文58.9法62.5経56.3営60.0社59.2福58.8人60.0国60.0キ60.0)※2教科を含む
F同志社大59.5(文61.3法61.3経57.5商57.5政60.0)※社会、文化情報は新設 予想偏差値65.0
H学習院大59.4(文58.2法62.5経57.5)
I明治大学59.0(文59.2法60.0経60.0営57.5商60.0情57.5)
=========================================
番外)
J青山学院58.3(文59.2法60.0経57.5営55.0国60.0)
K関西学院57.5(文57.5法57.5経57.5商57.5社56.3政58.8)※2教科を含む
L関西大学57.1(文56.3法58.8経57.5商57.5社57.5情55.0)※2教科を含む



49 :名無しさん@餓死寸前 :2005/09/16(金) 21:57:22
ところで、
年度がかわって早半年。
ここにおられた皆さんは、いまどうしていらっしゃるのでしょう?
選挙も終わって、一段落。
ここらでまた、マターリと語らいませんか?

50 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/16(金) 23:24:47
うんこしてるよー^^

51 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/17(土) 00:02:20


52 :名無しさん@餓死寸前 :2005/09/19(月) 08:54:15
現在のところ、生存者約 1.5 名 !

53 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/25(水) 23:38:13
美大なんて世の中の邪魔だから廃止するべき。専門学校だけでいいじゃん。

54 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/04(火) 01:27:48
>>1
今からでも、すきなことやればいいじゃん?

55 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/04(火) 01:43:04
なんでさ、一般大(この言い方すきじゃないが)の人は
好きなことやってないって前提になってるの?
おれさ某大学社会学科から美大にはいったんだけどさ、
自分の好きなことやるためにきてたやついたぜ。
少数派かもしんないけどさ。


56 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/04(火) 02:11:31
美大生を羨んだり罵ったりするレスを結構見るけど
自分の問題から異なる世界へ目をそらしてるだけにしか思えなかったりする。
本当に努力している人はどちらもしない。

57 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/09(日) 23:31:55
美大に行きたかったけど、受からなくて、一般大に行った人はそりゃ羨むだろうけど、それ以外の人は美大なんて気にして
ない罠。

58 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/18(月) 18:58:52
中国学科教員 問題言動集

N.S教授・・・・・授業中に、
          「人間は働かなくても生きていける」
          「(自分のことを棚に上げて)中国語学科の学生は常識が無さ過ぎる」
          「(上に同じく)教育学科の学生はロリコンだらけ」
          「一般教養など必要ない」
          「セクハラというものはその行為を行う本人に悪気が無ければセクハラには当たらない」
          「大学教授は世間を知らなくて当たり前だ」
          etc迷言多数
W.Y教授・・・・同じく授業中に、
          「第123代天皇は精神異常者」
          「N.K(D大名誉教授)、F.N(T大教授)、S.T(元G大教授・故人)、H.I(元N大教授)、
           I.S(芥川賞作家・都知事)、K.Y(妄想漫画家)は人間のクズ」
          「金持ちへの税制優遇をやめて税金をできるだけ多く巻き上るべきだ」
Y.Y助教授・・・・退学願を提出した学生に対して、
          「私の言う通りに行動すれば、君の要求が通るように私が裏で話をつけておいてあげよう」
          という内容の取引を持ち掛けた。

以上のように、中国学科はキ○ガイ教員の巣窟です。
これから大○文化への入学をお考えの皆さんは、
中国学科にだけは絶対に出願をしないようにして下さい。

59 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/18(月) 23:41:22
編入じゃなくて一般大に入ってたけど美大に再受験して受かった人っていますか?

60 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/19(火) 00:00:51
>>59
俺です。まわりからは理解されないけど。自分の好きな事しかできない
ヤツも世の中にはいる。
法政2回でやめた。予備校1年で多摩美です。今、4回生で25歳w

61 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/19(火) 11:10:11
たしか東大やめて多摩美だか武蔵美入った人いたような
慶應やめて桑沢入ったもったいない人もいたような

多摩や武蔵や造形やめて藝大入る人なら毎年いる

62 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/09(金) 12:35:35
ダメ大学生[仮面・留年・挫折・鬱・etc...] その4
http://life8.2ch.net/test/read.cgi/jinsei/1172224049/

63 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/09(金) 16:15:12
↑別に駄目じゃないし…

てか好きなこと出来るのは若い内かなぁと思った。
一流企業に入ってもなんかつまんない人生送りそうだったから…

64 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/09(金) 16:35:35
美大にいきたいの?

65 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/09(金) 17:00:25
二浪もすると一般大も考えるようになってしまった・・・・・

66 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/10(土) 02:05:14
>>65君美術の素質ないんだよ( ・∀・)っ旦~
はやくきずきな

67 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/10(土) 04:23:15
>>66君は日本語力がなさそうだな( ・∀・)っ旦~
はやくきづきな

68 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/10(土) 05:31:26
>>65君は日本語力がなさそうだな( ・∀・)っ旦~
はやくきづきな

69 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/10(土) 05:59:55
しつこい人は嫌われるよ

70 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/12(月) 03:17:34
美大に入ったら、特に絵画系は変態、変人ばっかだから
普通の社会に戻れなくなる人多そうだね。
だって変人ばっかなんだもん。

71 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/12(月) 03:53:53
春から専攻絵画で学校に行くんですけど
へんたいなのかな?

72 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/12(月) 03:54:57
春から専攻絵画で学校に行くんですけど
へんたいなのかな?

73 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/12(月) 13:21:17
>>1
たぶん同じようなレスあると思うけど。

春から美大生になる者ですが、
いろんな安定的な可能性を捨てて美大に行くと決心して決めた進路なんで、
あまり幸せな進路だと思ってませんよ。
最低限生きていけるだろうけど、結婚とかの夢も捨てるつもりですし。
才能と運の世界で生きるなんて一生を宝くじにつぎ込んだ気分。

なんか糞レスになってますねorz
吊って来ます…

74 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/12(月) 14:43:53
まあ美大行くの決めたなら就職は期待するな

75 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/12(月) 16:31:57
デザも期待するなと・・・?

76 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/12(月) 16:58:25
正確に言えば「ファインに行くのを決めた」でしょ。

77 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/12(月) 23:53:59
芸術家はどんな時代も苦労するもの

苦労をして良いものが出来るとは限らないが苦労しないと良いものは出来ない…

…と自分に言い聞かせて生きろ…

20 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.02.02 2014/06/23 Mango Mangüé ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)